スキンケアの基礎知識

スキンケア、毎日行っていると思います。ですが、今行っているスキンケアに効果を感じていますか?もし、間違った方法で行なってしまうと、肌トラブルにつながってしまいます。今のスキンケアに少しでも疑問を感じているなら、一度基礎知識から見直してみましょう。

化粧水の選び方

[化粧水] ブログ村キーワード 化粧水の選び方、 ご存知ですか? 化粧水の選び方の前に、 化粧水の目的を確認しましょう。 化粧水の目的は、 「肌に潤いを与える」 事です。 クレンジングと洗顔で、肌の汚れを落とし、 肌がきれいになった所で潤い(水分)を…

洗顔の正しい方法

[洗顔方法] ブログ村キーワード 洗顔、正しい方法で出来ていますか? クレンジングと同じように、 洗顔は、間違えた方法で行うと 肌に負担を掛けてしまします。 肌への負担を減らすために、 正しい方法で出来るように手順を確認しましょう。 1.顔全体をぬ…

洗顔料の選び方

[洗顔料] ブログ村キーワード あなたは、どんな洗顔料を使っていますか? 洗顔料と一言に言っても、様々な種類があります。 洗顔フォームや固形石鹸、 ヒアルロン酸等の潤いを残す成分が含まれていたり、 保湿、美白成分が配合されているものもあります。 様…

洗顔の目的

[洗顔] ブログ村キーワード 洗顔の目的は、何でしょう? 少し考えてみて下さい。 洗顔前にクレンジングを行いますよね。 クレンジングの目的は、 メイクアップ料等の「油性」の汚れを落とす事です。 一方洗顔では、 肌に付着した「水性」の汚れを落とします…

クレンジングの使い方

[クレンジングケア] ブログ村キーワード クレンジングの使い方、 意外と正しく出来ていない方が多いので 使い方を確認しておきましょう。 まず、適量を手に取り Tゾーンをのせて、 メイクアップ料となじませます。 次に、Uゾーンにのせて、 メイクアップ料と…

クレンジングの選び方

[クレンジング] ブログ村キーワード クレンジングと一言に言っても シートタイプやクリームタイプなど、 色々な種類があります。 色々な種類の中から、どんなクレンジングを選べば良いのでしょうか? まずは、主なクレンジング剤の種類と特徴をお伝えします…

クレンジング

クレンジングはなぜ必要なのでしょうか? なんて考えたことありますか? クレンジングの目的は、 メイクアップ料を落とすことです。 つまり、「メイク落とし」です。 メイクアップ料は、水を弾く油性のものです。 メイクアップ料をそのまま洗顔で落とそうと…

スキンケアの正しい順番

スキンケアと一言に言っても、 正しい順番で行わなければ効果は得られません。 そこで、スキンケアの正しい順番を 見直してみましょう。 正しい順番は次のようになります。 1.クレンジング 2.洗顔 3.化粧水 4.美容液 5.乳液・クリーム 6.UVケア まず、クレン…

肌の仕組み(ターンオーバー)

肌の細胞は、定期的に生まれ変わります。 怪我や火傷をしても、きれいな肌に治るのは、 肌の細胞が生まれ変わるからです。 そして、定期的に肌の細胞が生まれ変わることを 「ターンオーバー」と言います。 ところで、ターンオーバーの仕組み、 知ってますか…

肌の仕組み(キメの細かい肌)

キメの細かい肌、 憧れますよね~(^^) ところで、キメの細かい肌って どんな状態の肌の事なのか、知ってますか? 毛穴が目立たなく・・・ お化粧ののりが良い状態? という感覚的なイメージではありませんか? キメが細かい肌を目指すなら、 キメが細かい肌…

肌の仕組み(表皮と真皮)

効果的なスキンケアを行うためには、 肌の仕組みを知るのが近道です。 そこで、肌の仕組みについて少し確認していきましょう。 肌は、人間の皮膚の事を指してますよね? (細かく言うと、肌と皮膚の意味合いは異なってきますが、 その違いはスキンケアでは重…

スキンケアとは

スキンケア、してますか? スキンケアは スキン(skin)=肌 ケア(care)=手入れ、メンテナンス の2つの言葉が合わさったものです。 つまり、 スキンケア=肌のお手入れ というわけですね。 大きなくくりで言えば、 洗顔するだけでスキンケアをしている事に…