スキンケアの基礎知識

スキンケア、毎日行っていると思います。ですが、今行っているスキンケアに効果を感じていますか?もし、間違った方法で行なってしまうと、肌トラブルにつながってしまいます。今のスキンケアに少しでも疑問を感じているなら、一度基礎知識から見直してみましょう。

肌の仕組み(キメの細かい肌)

キメの細かい肌、

 

憧れますよね~(^^)

 

 

ところで、キメの細かい肌って

どんな状態の肌の事なのか、知ってますか?

 

 

毛穴が目立たなく・・・

お化粧ののりが良い状態?

 

 

という感覚的なイメージではありませんか?

 

 

キメが細かい肌を目指すなら、

キメが細かい肌がどんな状態なのか

確認しておきましょう。

 

 

まずは、肌の表面のイラストを御覧ください。

 

f:id:kaigohelp:20170603123252p:plain

 

肌の表面には、「皮溝」と呼ばれる溝と、

皮溝に囲まれて盛り上がっている部分の「皮丘」があります。

 

また、皮溝が交差した部分には、所々に毛穴があり、

皮丘には汗を出す汗孔があります。

 

 

 

自分の手の甲を見てみると、

この構造が肉眼で確認できると思います。

ちょっと見てみてくださいね。

汗孔は見えませんが・・・(^_^;)

 

 

 

皮丘の形は四角形や三角形になっています。

この皮丘が規則正しく並んでいる

「肌が整っている」

という状態になります。

 

 

さらに、皮溝が深く、細かくなる

肌の表面に凹凸が少なくなり

毛穴も目立たなくなります。

この状態が

「キメが細かい肌」

となります。

 

 

では、皮溝が深く、細かくなり

皮丘が規則正しく並んでいる状態にするには

どうすればよいでしょう?

 

 

 

それは、

 

化粧品ですぐに状態を良くする

と言ったことは出来ません。

 

肌本来の状態なので、

 体の健康状態を良くして、

ターンオーバーサイクルを改善するようにしていきましょう。