スキンケアの基礎知識

スキンケア、毎日行っていると思います。ですが、今行っているスキンケアに効果を感じていますか?もし、間違った方法で行なってしまうと、肌トラブルにつながってしまいます。今のスキンケアに少しでも疑問を感じているなら、一度基礎知識から見直してみましょう。

洗顔の目的

[洗顔] ブログ村キーワード 

 

洗顔の目的は、何でしょう?

 

少し考えてみて下さい。

 

f:id:kaigohelp:20170611230155j:plain

 

洗顔前にクレンジングを行いますよね。

クレンジングの目的は、

メイクアップ料等の「油性」の汚れを落とす事です。

 

 

一方洗顔では、

肌に付着した「水性」の汚れを落とします。

 

水性=水で洗い流せる汚れ

 

です。

 

 

水性の汚れと言うとピンと来ないかもしれませんが、

ホコリやチリはもちろん、

汗や皮脂、古い角質なども水性の汚れです。

 

 

これらの汚れを放置しておくと、

雑菌が繁殖してしまい、

ニキビの原因になる可能性も出てきます。

 

また、皮脂が参加して過酸化皮脂が作られてしまう

可能性もあります。

 

 

これらの肌の刺激物になる水性の汚れを洗い流すのが

洗顔の目的です。

 

 

クレンジングのステップで、

最後にぬるま湯で洗い流すため、

洗顔は不要じゃないの?

 

と思う方もいるかもしれません。

 

ですが、クレンジングでは

油性の汚れを水になじませ、

水性の汚れに変化させます。

 

しかし、クレンジングは水性の汚れを落とすパフォーマンスが

高いわけではありません。

 

その為、水性の汚れを落とすには、

水性の汚れを落とすパフォーマンスを持った

洗顔のステップが必要になるわけです。